お洒落な2タッチ技〜アッカ〜

ArtiSTARE TUTORIAL!

ストリートサッカーでも使う技『アッカ』を解説していきたいと思います。

基本的にはサッカーで相手DFを抜く技として使われるのですがフリースタイルフットボールでもスピーディーなトリックとしてよく使われます。技の出が早くなおかつ音も取りやすいので是非マスターして見て下さい。

今回はストリートサッカー用では無くフリースタイルフットボール の技としてのアッカを4つのステップに分けて解説しています。

step.1『外側に飛ばす』

まずは膝の側面で外側にボールを飛ばします。この際足首をしっかりと固定し、足の親指の付け根でタッチします。

外側に飛ばしたボールを足の親指でしっかり捉えられるように繰り返し練習して下さい。

 

step.2『ワンバウンドからアッカ』

軸足側に体を傾け足を出します。これは体の重心が蹴り足側に流れるのを防ぐためです。

このステップで独特なアッカの2タッチのリズムを掴んで下さい。

 

step.3『リフトアップからアッカ』

地面にあるボールを浮かせてアッカします。蹴ったボールは身体側に来るようにコントロールします。

身体側にしっかりボールが来るようになったら次のステップに進んでください。

 

step.4『アッカからリフティング』

最後のステップではstep.3でやったリフトアップからのアッカをリフティングにつなげられるようにしたら完成です。

今までのstepで練習した事を丁寧にやってみましょう。

 

 

重要ポイント

①セット位置

・膝より少し高め

・蹴り足側の身体の外側にボールをあげる

 

②押し出す動作

・ボールを膝の側面に当て、外に押し出す

・押し出したボールは膝を伸ばしながら蹴る

 

③蹴り方

・足首は固定

・親指の付け根でタッチ

 


今後もレクチャー動画や作品を作るので登録&高評価をどうぞよろしくお願いいたします。

ArtiSTAREチャンネル

 

技のリクエストなどはTwitterからどうぞ!

アルティステアのTwitter

 

パフォーマンス、レッスンなどのご依頼はこちらから

offer