技の幅を広げる基本トリック!バウンス3種!

ArtiSTARE TUTORIAL!

フリースタイルフットボール の技を広げていく上でとても重要な要素となるバウンス。

ミラージュやカリオカなどの色々な技に必要な感覚なので是非練習してみましょう。

今回は3種類のバウンスを紹介します。

インステップバウンス、インサイドバウンス、アウトサイドバウンスの3種類ですが基本的な練習方法は一緒になります。

 

 

step.1『手から投げてチャレンジ』

最初は手から投げてチャレンジした方が練習効率がいいので今回紹介するバウンスで苦手なものがある場合はまずは手で投げてボールが足で跳ねる感覚を養ってください。バックスピンをかけるとよりやりやすくなるので慣れてない人は最初バックスピンをかけてみて下さい。

当てる際、蹴り足は動かさないようにしっかりと固定することが大事です。膝くらいに上がるようになってきたら次のステップへ

 

 

step.2『ワンバウンドからチャレンジ』

足で跳ねる感覚を見つけたら次は足からチャレンジします。

手と違い高さのコントロールが最初は難しいので最初は高めにボールをセットし技に取り組みます。バウンスする足を素早く落下地点におけるようにしっかりと練習しましょう。

 

 

 

 

step.3『リフティングからチャレンジ』

ワンバウンドからできた場合はいよいよノーバウンドリフティングからチャレンジします。

今までのステップで練習したバウンスの足の固定と素早く落下地点に置くという事をしっかり頭に置いて練習して下さい。

膝の高さくらいにあげれるようになったらいろんな技への派生が出来るのでこの高さを目標に頑張って下さい。

 

 

重要ポイント

①蹴り足は動かさずしっかりと止める

・足の指も固定

 

②蹴り足を落下地点に素早く置く

・落下地点に置く事でボールの跳ね方が綺麗

 

③ボールを蹴った後の技の姿勢を素早く作る

セット後次のモーションの意識を持つ事で素早く姿勢を作りやすい

今後もレクチャー動画や作品を作るので登録&高評価をどうぞよろしくお願いいたします。

ArtiSTAREチャンネル

 

技のリクエストなどはTwitterからどうぞ!

アルティステアのTwitter

 

パフォーマンス、レッスンなどのご依頼はこちらから

offer