芸術的トラップ!サッカーでも活かせるフリースタイルトリック

ArtiSTARE TUTORIAL!

サッカーにも活かせるフリースタイルフットボール の技『ストール』

ストールはボールを止めるテクニックの総称ですが今回はその中から特にサッカーに活かせるものを3つピックアップしたいと思います。フリースタイルフットボール を始めてリフティングに慣れてきたらこの技にチャレンジして見て下さい。

サッカー経験者もトラップに活かせるタッチが身につくので是非これは押さえておきたい技です。

ストール系の技は基本的に止めたい場所での感覚を養うことが大事になってきます。

今回はステップを3つに分けて挑戦してもらいたいと思います。

ストールは奥が深く最初乗せる時のイメージは『面』で中心を抑え込むイメージで行います。

姿勢の維持や感覚が出来てきたら徐々にボールの中心点と止めたい場所の点を合わせるイメージでやると技のクオリティアップにつながります。

 

今回紹介するストールの練習方法は基本的に一緒なので練習方法がなんとなく掴めたらいろんな場所でのストールを練習してみましょう。

 

step.1『手で乗せたい場所にのせる』

まずは姿勢づくりが重要です。ボールが乗る足の形をしっかり作りましょう。

手で乗せて5秒キープできるようになったら次のステップに進んで下さい。

 

step.2『ワンバウンドからチャレンジ』

ステップ1で足の形を覚えたら次はストールで大事な勢いを吸収するという動作に入ります。

このステップではワンバウンドからチャレンジしてもらいますが体全体で吸収するイメージでチャレンジしてみて下さい。

5秒止めらるようになったら次のステップへ

 

step.3『リフティングからチャレンジ』

足の形や体を沈ませるタイミングを覚えたらリフティングからチャレンジします。

ここでのポイントは素早く足の形を作り落下地点に足を準する事です。

よくボールを見てボールに合わせてしっかりとチャレンジしてみましょう。

 

 

重要ポイント

① 足の形をしっかり作る

・軸足に力を入れ姿勢の維持をします

 

②ボールに合わせて身体を沈ませる

・体全体でボールの勢いを吸収します

 

③素早く足の形を作り、落下地点に足を準備します

・ボールをよく見て吸収する

 

 

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

今後もレクチャー動画や作品を作るので登録&高評価をどうぞよろしくお願いいたします。

ArtiSTAREチャンネル

 

技のリクエストなどはTwitterからどうぞ!

アルティステアのTwitter

 

パフォーマンス、レッスンなどのご依頼はこちらから

offer