フリースタイルフットボールとは・・・!?

魅せるスポーツ「フリースタイルフットボール」

 今回は僕らがやってるフリースタイルフットボールについて説明させて頂きたいと思います。

 

 

 

フリースタイルフットボールとは簡単に言うと、

 

「サッカーボールを使った魅せ技を披露するスポーツ」

 

リフティングの最中に足を回したり、ドリブルを面白く魅せたり、ヒールリフトなどでボールをあげたり、主にそういった魅せ技をフリースタイルフットボールといいます。

 

 

 

日本で一番古い大会

記録が残っているもので2003年BATTLE DA ZINGAという大会を確認しています(フリースタイルフットボールポータルサイトBURST(現在HP停止)より)

その後、雑誌だったりCMだったり、フリースタイルフットボールパフォーマーの普及活動だったりで目にする機会も多くなりました。

 

 

競技としての発展ではエナジードリンクで有名な「REDBULL」が2008年に主催したREDBULL STREETSTYLEの開催によりフリースタイルフットボールを向かい合ってやるバトルスタイルが確立されたり、日本フリースタイルフットボール協会が主催する日本選手権大会では1分のショーケース形式でのバトル,チームコンテストなど大会により様々なルールで行われています。

 

フリースタイルの技!

フリースタイルフットボールは今でこそ『その人独自のスタイル』なんていうものがありますがバトル形式の大会が出るまではDEX(足を回す技)主体のフリースタイラーがほとんどでした。

 

向かい合ってのバトル形式の発展や動画サイトの普及に伴って、人と違う技をしようという人たちが増え、その技は今でも多様化しています。

 

ダンス要素を多く取り入れたスタイルやサッカーの要素を残したスタイルなどフリースタイルフットボールは今なお発展し続け見応えのあるものとなっています。

 

その中で主なものとして下記のカテゴリーがありますので紹介いたします。

1.AIR-エアー

主に立った状態で行う技の名称

  • Lower(DEX)-足を回す技の名称
  • BLOCK(CLUTCH)-ボールを挟む技の名称
  • STALL-ボールを乗せる技の名称
  • TOUCH-難しい場所でのリフティングコントロールをする技の名称

2.SITTING-シッティング

座りながらやる技の総称

 

3.UPPER-アッパー

主に上半身を使った技の総称

 

4.GROUND MOVEグランドムーブ

ジンガやフェイントなどドリブル主体の技の総称

 

5.SPECIAL-スペシャル

ArtiSTAREでは他ジャンルから取り入れたダンススタイルやハンドリングムーブなどの総称をスペシャルと指して紹介していきます。他のなじみが出る名称が定着するまでこの名称でカテゴリーを分けています。

 

6.トランジション

シッティングからアッパー、エアーからシッティングなどムーブ中カテゴリーを変えるときに行う技の総称

 

主にこのようなカテゴリーがあります。

フリースタイルフットボールで使われる主なトリックは『TRICK』ページにも紹介していますので是非ご覧下さい。

TRICK

ArtiSTAREのフリースタイルフットボール

さてそんなフリースタイルフットボールを主とするチームは全国各地に存在します。

ArtiSTAREもその中のひとつでコンテストに出たり、パフォーマンス活動をしたり、レッスンでフリースタイルフットボールを教えたりしています。

 

 

僕らの目的はフリースタイルフットボールで「芸術となるまで高みを目指す」ことです。

 

芸術とはただ『与えるもの』

それが感動だったり、

衝撃だったり

面白さだったり

凄さだったりしますが

 

サッカーボールひとつでそれらを創っていきたいと考えています。

 

 

 

メンバー一人一人がこだわりをもって『技』を『芸術』とし、

 

人々を魅了する。

 

 

 

 

そんな高みを目指しています。

 

 

 

ぜひArtiSTAREのHPに来ていただいた方々にもそのこだわりの『芸術』を楽しんでもらいたいと思います。 

 

 

 

 

 

LYU

ArtiSTAREのフリースタイルフットボールを見たい方はこちら

YOUTUBEアカウント

 

実際にパフォーマンスを見たい方はこちら

パフォーマンス依頼

 

ArtiSTAREにフリースタイルフットボールを教わりたい方はこちら

レッスン依頼